挨拶

安全、安心の輸血、細胞療法を目指して

検査部部長・臨床病態検査学教授・CCMT施設管理者・C-RACTセンター長

長尾美紀


京都大学医学部附属病院C-RACTのホームページにお越しいただきまして有り難うございます。

京都大学医学部附属病院の中央診療センターである細胞療法センター(Center for Research and Application of Cellular Therapy:C-RACT)は、検査部輸血部門・細胞治療部門の業務として、細胞製造、品質評価、保存、出庫に至るまでの一貫した管理による最高レベルの細胞療法の実現を目指し、2019年8月に新設されました。当センターでは、学内外のスペシャリストや診療科と連携し、既に確立された治療法から先進的な研究開発まで、院内で実施される幅広い細胞療法・再生医療を組織的にサポートしています。

2022年4月に新たに稼働を開始したC-RACTの細胞調製施設(分子細胞治療センター:CCMT)では、CAR-T細胞、膵島移植、その他の組織由来細胞、iPS由来細胞などを取り扱うとともに、患者さんに安全に細胞をお届けするための様々なルールやシステムの構築にも尽力しています。

研究面では、細胞調製に関わる臨床研究や移植免疫に関わる研究を推進し、細胞療法の進歩に貢献するとともに、後進の育成のための教育活動にも邁進しております。

このように細胞療法の分野で発展を続ける私たちを今後とも御支援いただきますよう、宜しくお願いいたします。